はっとり建装の現場レポートをご覧頂きありがとうございます!

職人の金子です!!

今回も引き続きになりますが、埼玉県三郷市のM様邸で進めている塗装工事中の様子を紹介いたしますね。

【前回の様子】外壁・屋根を含む建物全体の高圧洗浄|埼玉県三郷市のM様邸にて塗り替えリフォーム中

外壁目地のシーリング打ち替え

前回、お住まい全体の高圧洗浄が完了しているので、本日は外壁目地のコーキング打ち替え作業を中心に施工を進めました。

まずはシーリング打ち替え前の状態をご覧ください。

若干ひび割れが見受けられ、肉がだいぶ細くなっている状態でした。このままの状態だと地震や台風の時に、建物の振動を吸収出来ない状態になりかねません。

その為、今回はコーキングを新しく打ち替えていきます。

コーキングの撤去

まずはカッターなどで切り目を入れて、古いコーキングをペンチなどでしっかり剥がします。

マスキング養生

次にテープなどで、非コーキング部分のマスキングテープを貼り付けます。

コーキングがはみ出すことなく、一定の厚みで打ち替え、より綺麗に仕上げる為の大切な作業です。

プライマー塗装

養生後は、これから充填するコーキングの密着をより良くする為にプライマーを塗布していきます。いくらコーキングを打ち替えてもこの工程をしっかり行わないと、後々めくれる原因に繋がります。

コーキングの打設作業

コーキングを目地部分に流し込みます。ちょっと多くない?というぐらいが奥までしっかり充填すると、耐久性がアップします。

コーキングの均し・完工

最後に、専用のコテで内部に隙間が出来ないよう、均等に押し込んで均していきます。その後、コーキングが乾く前に素早くマスキング養生を捲って、しっかりとコーキングが乾いたら完成です。

以上、埼玉県三郷市のM様邸で進めている塗装工事中の様子をお伝えいたしました。