はっとり建装の現場レポートをご覧頂きありがとうございます✨
塗装職人の関です👷♂️
今回も引き続きになりますが、東京都葛飾区四ツ木のT様邸にて進めている塗装工事中の様子を紹介いたしますね‼️
【前回の様子】スレート屋根の下塗り塗装(シーラー塗布)|葛飾区四ツ木のT様邸にて塗り替えリフォーム中
スレート屋根の中塗り塗装(主材1回目の塗布)
前日に屋根の下塗りまで工程が進んでいるので、この日は主材1回目の塗布となる「中塗り」を中心に作業を進めました。
まずは中塗りを行う前に、下塗りがしっかり乾燥しているかをチェック。
乾燥が不十分だと、中塗り塗料が定着しにくくなるため、下塗りの乾燥時間には注意が必要です。
問題なく下塗りが乾燥していたので、中塗り材をローラーや刷毛を使って均一に塗料を塗布していきます。スレート屋根は凹凸が多いので、ローラーが隅々まで行き渡るようにしっかりと作業を行うことがポイント。
ちなみに中塗りの段階で塗料の厚みが不均一だと、上塗りでの仕上がりが悪くなる可能性が高まるので、均一に塗るためにローラーを使用する時の手の圧力に注意します。
本日の作業はここまで。
下塗りと同様に中塗りもしっかりと乾燥させてから、後日、最終工程の上塗り塗装を進めていく予定です。
以上、葛飾区四ツ木のT様邸で進めている塗装工事中の様子をお伝えいたしました🌈