はっとり建装の現場レポートをご覧頂きありがとうございます!

塗装職人の関です!!

本日も引き続きなりますが、江戸川区西小岩のA様邸にて塗装工事を進めましたので、その様子を紹介させて頂きます。

【前回の様子】シャッターボックスの塗装工事|東京都江戸川区西小岩のA様邸にて塗り替えリフォーム中

雨樋の塗装工事

今回は、雨樋の塗装が完了しましたので、施工前から塗り終わりまでの一連の工程を写真で紹介いたしますね。

ちなみに雨樋は、ほとんどが塩化ビニルで出来ており、紫外線で劣化するため外壁塗装工事と一緒に雨樋も塗装が必須です。

施工前

ケレン(サンドペーパー)

まずは下処理から作業をスタート。

チョーキングが発生している場合、高圧洗浄で脆弱な旧塗膜を除去することがポイント。

下塗り

下処理が完了したら次に下塗りを行います。

下塗りには、雨樋と上塗り材の密着性を高める接着剤の役目があるため、最重要の工程と言っても過言ではありません。

上塗り1回目

下塗り後は中塗りへ工程を移します。

一度にたくさんの塗料を付けると塗りムラが出やすいので、複数回に分けて塗装するのが基本となります。

上塗り2回目

最後に上塗りです。塗料を塗り重ねることで、耐久性と美観がアップ。仕上げになるので塗装する職人の技術が試されます。

施工完了

外壁、屋根と同様に雨樋も中塗り、上塗りと3回塗装することで仕上がり後の耐久性がグッと高まります。

以上、東京都江戸川区西小岩で進めている塗装工事中の様子をお伝えいたしました!