はっとり建装の現場レポートをご覧頂きありがとうございます⤴️

塗装職人の関です👷‍♂️

ポカポカ陽気の日もあれば、
北風が身に染みるときもあったり…。

まだまだ寒暖差がありそうな季節の変わり目なので、体調管理には特に配慮しながら現場を進めていく所存です‼️

今回も引き続きになりますが、葛飾区西水元のH様邸にて施工を進めている塗装工事中の様子を紹介いたしますね✨✨

【前回の様子】スレート屋根材への下塗り塗装(シーラー塗布)|葛飾区西水元のH様邸にて塗り替えリフォーム中

スレート屋根材への中塗り塗装(主材1回目の塗布)

この日は屋根の中塗り塗装を中心に塗装作業を進めました。

屋根の中塗り塗装

塗装の基本『下塗り・中塗り・上塗り』の中で、中塗りはちょうど真ん中にあたる工程。

皆さんが塗料のグレードなどを気にされるのが、この中塗り塗料のことです。

ちなみに中塗りは下塗り塗料の上に塗布することで下塗り塗料の色を消し、上塗り塗料との密着性を高めるための大切な工程のひとつ。

また、塗料の機能(防水性や遮熱性)を発揮させるためには、塗料メーカーが定める基準塗布量を厳守して塗らなければなりません。

その為、塗膜の厚みが基準塗布量に達するよう、塗り重ね乾燥時間を厳守しながら作業を進めます。

今回も塗り残しやムラが無いよう、都度チェックしながら慎重に塗料を塗布しました👍

以上、葛飾区西水元のH様邸にて進めている塗装工事中の様子をお伝えいたしました🌈