はっとり建装の現場レポートをご覧頂きありがとうございます!

塗装職人の関です。

今回も引き続きになりますが、葛飾区柴又のN様邸で進めている塗装工事中の様子を紹介いたしますね。

【前回の様子】外壁・付帯部の汚れや古い塗膜を高圧洗浄で除去|葛飾区柴又のN様邸にて塗り替えリフォーム中

外壁目地のコーキング打ち替え

前回、高圧洗浄が完了しているので、本日は外壁の補修、および目地のコーキング打ち替え作業を中心に施工を進めました。

まずはシーリング打ち替え前の状態をご覧ください。

劣化自体はそこまで進んでいませんでしたが、紫外線の影響などで肉がだいぶ硬くなっている状態でした。

その為、今回はコーキングを新しく打ち替えていきます。

古いコーキングの撤去

まずはカッターで切り目を入れてから、古いコーキングをペンチなどでしっかり剥がします。

プライマー塗装

既存コーキングの撤去後、充填するコーキングの密着をより良くする為にプライマーを塗布していきます。

いくらコーキングを打ち替えてもこの工程をしっかり行わないと、後々めくれる原因に繋がります。

コーキングの打設作業

コーキングを目地部分に流し込みます。奥までしっかり充填すると、耐久性がグッと向上します。

最後に、専用のコテで内部に隙間が出来ないよう、均等に押し込んで均したら完成です。

以上、葛飾区柴又のN様邸で進めている塗装工事中の様子をお伝えいたしました。