はっとり建装の塗装現場レポートをご覧頂きありがとうございます!
塗装職人の関です。
今回も引き続きになりますが、葛飾区柴又のN様邸で進めている塗装工事中の様子を紹介いたしますね。
【前回の様子】パンチングメタル・鉄骨天井などの鉄部塗装工事|葛飾区柴又のN様邸にて塗り替えリフォーム中
雨戸・戸袋の塗装工事
今回は塗装が完了している、雨戸の塗装前〜塗装後までの様子をご紹介させて頂きます。
余談ですが、施工後に塗装前は気にならなかったのに雨戸だけ汚れが目立つ…、なんて事も少なくありません。
塗装前は比較的綺麗に見えていた雨戸も外壁・屋根が綺麗になると、汚れなどが際立ってしまいます。
雨戸は主に夜閉める方が多いので、夜になると外壁と雨戸の色の差は気になりにくいとは思いますが、はっとり建装では外壁塗装をする際は雨戸の塗装も一緒にすることをおすすめ致します。
施工前の雨戸
ケレン(下地調整)
ケレンは錆や汚れを落とす作業で、これをするかしないかで品質を左右するとても大切な作業です。
錆止め塗装
ケレン清掃で錆や汚れなどを落とした後は錆止めを塗っていきます。
中塗り塗装(上塗り1回目)
錆止め後、十分に乾かしたら上塗り1回目を塗装していきます
仕上げ塗装(上塗り2回目)
上塗り1回目が乾いたら最後に2回目を塗装します。雨戸も上塗りはきちんと2回行います。
施工後
こちらが塗り終わった仕上がりの状態です。
とても綺麗に仕上がりました。
以上、葛飾区柴又のN様邸で進めている塗装現場の状況をお伝えさせて頂きました。