はっとり建装の現場レポートをご覧頂きありがとうございます!

塗装職人の関です!!

本日も引き続きになりますが、江戸川区西小岩のA様邸にて進めている塗装工事中の様子を紹介いたしますね。

【前回の様子】大屋根・下屋根の上塗り塗装(主材2回目の塗布)|東京都江戸川区西小岩のA様邸にて塗り替えリフォーム中

軒天・軒下の塗装工事

今回は、外壁の付帯部である軒天の塗装工事が完了したので、施工前〜完工にいたるまでの工程をご覧ください。

軒天は、家屋・住宅の外壁から外側に伸びている屋根の裏側(真下)部分にある天井のことを指します。

施工前

あまり日が当たる箇所ではありませんが、しっかりと下地処理・素地調整してから塗装をスタート。

下塗り

下地処理後、まずは下塗り材を塗布します。

壁際の部分は刷毛を使って塗布し、平面部分はローラーを使用します。

中塗り塗装(主材1回目の塗布)

下塗り後は主材1回目の塗布ということで中塗り材を塗布していきます。

上塗り塗装(主材2回目の塗布)

塗り重ね時間の2時間以上が経過した後に、さらに膜厚を付けるために主材2回目の塗布を行って仕上がりとなります。

仕上がり後

ちなみに軒天はアクセントや美観に重要な部分とも言えるため、外壁と相性の良い色を選択しております。

以上、江戸川区西小岩のA様邸にて進めている塗装工事中の様子をお伝えいたしました。