はっとり建装の塗装現場レポートをご覧頂きありがとうございます!

塗装職人の関です。

今回も引き続きになりますが、葛飾区柴又のN様邸で進めている塗装工事中の様子を紹介いたしますね。

【前回の様子】雨樋(塩ビ)の塗装工事|葛飾区柴又のN様邸にて塗り替えリフォーム中

霧除け(庇)の塗装工事

この日は霧除け(庇)の塗装が完了したので、施工前から塗り終わりまでの工程を簡単に紹介いたしますね。

霧除けは軒天とは違い、あえて雨や日差しを避けるために設けられた屋根で、外壁と同じくらいダメージを受けやすい箇所のひとつ。

その為、はっとり建装では外壁塗装を行う際は、併せてメンテナンスする箇所になります。

施工前

ケレン

まずは他の外壁塗装などと同じように下地処理を行います。

下塗り(錆止め)

屋根塗装や外壁塗装は、基本的に3度塗りを行います。最初に行う塗装が下塗りです。下塗りには、プライマーと呼ばれる塗料を使用します。

中塗り

下塗りの後、上塗りの前に中塗り作業を行います。上塗りの前に中塗りを行うことによって、塗装の仕上がりを滑らかにし、上塗り後、塗装部に光沢が出てきます。

上塗り

仕上げの3回目の塗装です。中塗り後、指定の時間乾燥させた後に上塗りを行います。

仕上がり

以上、葛飾区柴又のN様邸で進めている塗装工事中の様子をお伝えいたしました。