コーキング充填作業

はっとり建装の現場レポートをご覧頂きありがとうございます!

塗装職人の関です👷‍♂️

今回は、葛飾区西水元のH様邸で進めている塗装工事中の様子を紹介いたしますね✨✨

【前回の様子】塗装工事に伴う足場の組み立て・メッシュシート設置|葛飾区西水元のH様邸にて塗り替えリフォーム中

外壁のひび割れのコーキング補修(下地補修)

この日は、塗装前の外壁のクラック補修を中心に進めました。

まずはヒビ補修をするまえの外壁の状態をご覧ください。

外壁のひび割れ(クラック)

縦に細長くひび割れていますね。

細かい外壁のひび割れなら、ほとんど塗料で埋まってしまいます。塗料で埋まりきらないひび割れは、シーリング材を1回か、もしくは2回に分けて注入します。

カッター処理

まずは、ドカッターを用いてクラックを削っていきます。

クラックへのカッター処理

ひび割れ(クラック)の中身はガタガタしているので、補修材が均等に行き渡らなく、すぐに破損してしまう事があります。

それを防ぐためにも、クラックの厚みを全て均等させる必要があります。

コーキング充填

カッター処理後、シーリング材を外壁のヒビに沿って注入していきます。

コーキング充填作業

周りの外壁との差がないようにシーリング材を良くならして、仕上がり後もひび割れの跡が残らないように、ひび割れの処理を完了させます。

本日、クラックの補修が完了しましたので、次回、外壁の下塗り塗装を進めていく予定です🎵

以上、葛飾区西水元のH様邸で進めている外壁塗装中の様子をお伝え致しました😊