はっとり建装の現場レポートをご覧頂きありがとうございます!
職人の金子です!!
本日も 引き続きになりますが、葛飾区鎌倉のN様邸にて塗装工事に伴う作業を行いましたので、その様子をご紹介させて頂きます。
【前回の様子】外壁目地のコーキング充填作業|葛飾区鎌倉のN様邸にて塗り替えリフォーム中
モルタル外壁の下塗り塗装(フィラー塗布)
前回、外壁の下地補修が完了しているので、今回は、下塗りを中心に作業を進めました。
今回はモルタルの外壁ということで、下塗り材にはフィラーを使って塗装していきます。
ちなみに、サイディングの下塗りで使われるシーラーよりも、下地の微細なひび割れを補修してくれる性能が高いので重宝される塗料でもあるんです。
フィラーを使って下塗りする際の注意点は、希釈率と言っても過言ではありません。
希釈が薄いフィラーの塗装は塗料が重たくなるので施工性が悪くなってしまいます。
一方で、希釈の高いフィラーは塗料が軽く塗りやすいので施工性がアップします。
仕上げに直接影響する上塗り工事も大事ですが、塗料の性能をしっかりと発揮できるようにするためには、下塗りは一番重要な工程になります。
以上、葛飾区鎌倉の現場状況をレポートさせて頂きました。