はっとり建装の現場レポートをご覧頂きありがとうございます!
塗装職人の関です👷♂️
先日、あるお客様から「作業日記を見て信頼できると思った」とお声がけ頂きました。何事も続けることの大事さを改めて感じた次第です🌈
さて、
余談はさておき!
今回も引き続きとなりますが、東京都板橋区のK様邸で進めている塗装工事中の様子を紹介いたしますね😊😊
【前回の様子】軒天(軒裏)と天井の下塗り・上塗り塗装|東京都板橋区のK様邸にて塗り替えリフォーム
破風板の下塗り・上塗り塗装
この日も引き続き建物全体の塗装作業を進める中、付帯部の塗装も併せて進めました。
こちらはメンテナンス前の破風板です。
破風板(はふいた)は、屋根と外壁の間にある部材なんですが、雨や風、紫外線の影響をモロに受けやすい場所にあるため、とても劣化し易い箇所のひとつ💦💦
また破風板は太陽の紫外線をダイレクトに受ける箇所にあるため、塗装の劣化が早い傾向にあります。
劣化が進むと、破風板が紫外線を浴び続けると塗料に含まれる顔料が分解され、それゆえに塗膜に剥がれが生じやすく、酷い場合は雨水が腐食して雨漏りに発展することも‥。
そのようなリスクが発生することもある破風板なので、はっとり建装では外壁塗装と同じタイミングでメンテナンスを同時に行います。
下塗り塗装
中塗り塗装
上塗り塗装・施工後
以上、東京都板橋区のK様邸で進めている、塗装現場の状況をお伝えさせて頂きました✨✨