はっとり建装の現場レポートをご覧頂きありがとうございます!

塗装職人の関です。

今回も引き続きになりますが、江戸川区西小岩のY様邸で進めている塗装工事中の様子を紹介いたしますね。

【前回の様子】窓枠回りのシーリング打ち替え補修|江戸川区西小岩のY様邸にて塗り替えリフォーム中

外壁の下塗り塗装とクリア塗装1回目

前回までに外壁のシーリング打ち替えが完了しているので、本日は建物の1階、および2階部分の塗装を進めました。

1階外壁

まずは1階外壁の下塗り塗装の様子をご覧ください。

外壁サイディングに下塗り(シーラー)を塗布しました。

既存のサイディングと新たな塗料との接着を強くする役割があるため、外壁塗装の中でも一番重要な工程と言っても過言ではありません。

その為、塗り残しやムラが出ないよう細かくチェックしながら下塗りを施工いたしました。

2階外壁

2階外壁については既存サイディングのデザインを活かすため、クリア塗装で施工を進めます。

ちなみにクリア塗装とは、外壁に透明な塗膜を作る塗料を用いて塗装を行う工法のこと。

サイディングなどの外壁材のザラザラとした質感を生かしたまま防汚性や防カビ性、耐候性などを高めることが可能です。

また、建物の質感やサイディングの二色柄三色柄といった外観を変えずにリフォームしたいという方に多く用いられる工法なんですよ。

クリアなのでしっかりと塗れているかをチェックしながら塗装しました。

以上、江戸川区西小岩のY様邸で進めている塗装工事中の様子をお伝えいたしました。