はっとり建装の現場レポートをご覧頂きありがとうございます!

塗装職人の関です。

今回も引き続きになりますが、江戸川区西小岩のY様邸で進めている塗装工事中の様子を紹介いたしますね。

【前回の様子】外壁のひび割れなどの下地補修|江戸川区西小岩のY様邸にて塗り替えリフォーム中

シーリング打ち替え補修

まずは既存シーリングの劣化状態をご覧ください。

シーリングが経年の影響で固くなり、細かくひび割れが発生しているのが写真でも分かるかと思います。

そのため、今回は既存のシーリングを撤去して新たに打ちなおす「打ち替え工事」にて施工を進めていきます。

既存シーリングの撤去

まずはカッターで切り目を入れて、ペンチを使ってコーキングをしっかり剥がします。

マスキング養生・プライマー塗布

次にマスキングテープを使って非コーキング部分の養生を行います。

その後、プライマーを塗装していきます。これから打設するシーリング材の密着をより良くする為に、刷毛で丁寧に塗っていきます。

シーリングの打設作業

シーリングを目地部分に流し込みます。

ちょっと多くない?というぐらいが丁度いいです。

コーキングの均し工程

コテを使って内部に隙間が出来ないよう、均等に押し込んで均していきます。

促進剤

シーリングの塗料の硬化にかかるため、時間を短縮するために効果促進剤を使用していきます。

完了

コーキングが乾く前に素早くマスキング養生を捲ります。

マスキングを捲る際、壁などに触れないよう十分に注意して、棒などに巻きながら取っていきます。

その後、しっかりとコーキングが乾いたら完成となります

以上、江戸川区西小岩のY様邸にて進めている塗装工事中の様子をお伝えいたしました。