はっとり建装の現場レポートをご覧頂きありがとうございます!

塗装職人の関です。

今回も引き続きになりますが、江戸川区西小岩のY様邸で進めている塗装工事中の様子を紹介いたしますね。

【前回の様子】屋根板金部のケレン作業・錆止め塗装|東京都江戸川区西小岩のA様邸にて塗り替えリフォーム中

棟板金部のケレン・サビ止め塗装

この日は屋根の板金部のケレン、および下塗りを中心に作業を進めました。

まずは施工前の棟板金部の状態をご覧ください。

そこまで酷くありませんが、既存の塗膜が所々剥がれているのが写真でも分かるかと思います。

ちなみに鉄、金属でできている部分は、よごれ落としを高圧洗浄するだけでなく、「ケレン」と呼ばれる作業を行います。

その時々の劣化状況を踏まえ、ヤスリやサンドペーパー、電動工具のサンダーなどを使ってサビ、汚れ、前の塗料を落としていきます。

目的は、表面の凹凸を平にして、出来上がりを美しくするためでもありますが、一番は、新しく使う塗料と素地の密着性を高めることです。

その後、錆止め塗料を板金部に塗布していきます。

今回使用している錆止め材は塗装作業がしやすく、環境に優しく、防カビ、耐久性、広範囲の素材に付着性がとても良い錆止め効果の高い下塗り塗料です。

下塗りが乾くまでのインターバルを置いて、しっかり乾燥した時点で中塗り塗装を進めていく予定です。

以上、東京都江戸川区西小岩のY様邸で進めている塗装工事中の様子をお伝えいたしました!