はっとり建装の現場レポートをご覧頂きありがとうございます✨

塗装職人の関です👷‍♂️

今回も引き続きになりますが、足立区中川のF様邸にて施工を進めている塗装工事中の様子を紹介いたしますね✨✨

【前回の様子】サイディング外壁の下塗り塗装(シーラー塗布)|足立区中川のF様邸にて塗り替えリフォーム中

サイディング外壁の中塗り塗装(主材1回目の塗布)

前回、外壁の下塗りが完了しているため、この日は主材1回目の塗装である「中塗り」を中心に作業を進めました。

外壁の中塗り塗装

中塗りは下塗りと仕上げ塗りの間に施工する工程で、その目的は外壁を美しく仕上げることと、しっかり守ることの2つ。

中塗りなしで仕上げの塗装のみになってしまうと、新築と見間違うほどの仕上がりにはならず、サイディングなど下地もすぐに劣化してしまう可能性大です。

その為、見栄えと実用の両面で中塗りは欠かせません。

余談ですが最近では中塗りと上塗りの色をかえる業者もいます。

これは、3度塗りで施工を請け負い実際は2度しか塗らない業者がいるため、お客様に3度塗ったことを視覚的に分かりやすくするためです。

はっとり建装の外壁塗装は下地剤を含め3度塗りを行いますが、仕上げ塗りと同じ色の塗料を使用しています。その理由は、中塗りと仕上げ塗りを同じ色にした方が仕上がり時の美観も良いためです。

次の工程で同じ塗料を使って最終工程の上塗りを行い、塗料の性能を最大限に発揮できる膜厚まで仕上げていく予定です。

以上、足立区中川のF様邸で進めている塗装工事中の様子をお伝え致しました🌈