雨樋の上塗り中

はっとり建装の現場レポートをご覧頂きありがとうございます!

塗装職人の関です👷‍♂️

今回も引き続きとなりますが、東京都板橋区のK様邸で進めている塗装工事中の様子を紹介いたしますね😊

【前回の様子】外壁の土台水切りの下塗り・上塗り塗装|東京都板橋区のK様邸にて塗り替えリフォーム

雨樋(竪樋)の塗装

この日は外壁の付帯部などのメンテナンスを進め、雨樋の塗装が完了しましたので、施工前~仕上がりまでの一連の工程を紹介いたしますね。

ちなみに雨樋は、ほとんどが塩化ビニルで出来ており、紫外線で劣化するため外壁塗装工事と一緒に雨樋も塗装が必須。

外壁、屋根と同様に雨樋も中塗り、上塗りと3回塗装することで仕上がり後の耐久性がグッと高まります。

施工前

塗装前の雨樋

ケレン(サンドペーパー)

ケレンというヤスリ掛けです。ケレンはこれから塗布する塗料の密着性を高める役目があります。

雨樋のケレン中

上塗り1回目(中塗り)

ケレンで下地処理が完了したら、1回目の上塗り材を塗布していきます。

雨樋の中塗り中

ちなみにこの後2回目の上塗り材を塗布しますが、上塗りを1度塗布しただけでは、吸い込みも止まらないうえ、色ムラができやすく塗料既定の塗膜厚を確保できません

上塗り2回目(上塗り)

中塗り、上塗りと2段階で塗布することで、全体に均一で十分な塗膜厚を確保でき、塗料本来の性能を十分に発揮させることが可能です。

雨樋の上塗り中

施工完了

雨樋塗装の完成です。

雨樋の塗装完工

雨樋は普段あまり意識的に見る箇所ではありませんが、建物にとっては大事な所です。

外壁塗装、屋根塗装以外にも細かい所の塗装やメンテナンス作業は耐久性にも差が出てくる為、はっとり建装では一切手を抜かないで塗り切ります!!

以上、東京都板橋区のK様邸で進めている塗装工事中の様子をお伝え致しました。