はっとり建装の現場レポートをご覧頂きありがとうございます✨
塗装職人の関です👷♂️
今回も引き続きになりますが、東京都葛飾区四ツ木のT様邸にて進めている塗装工事中の様子を紹介いたしますね‼️
【前回の様子】スレート屋根の中塗り塗装(主材1回目の塗布)
スレート屋根の上塗り塗装(主材2回目の塗布)
前日に屋根の中塗りまで工程が進んでいるので、この日は仕上げの工程となる「上塗り」を中心に作業を進めました。
中塗り後に十分な乾燥時間をとっているので、塗膜がしっかりと硬化していることを確認してから作業に入ります。ちなみに完全に乾いていない状態で塗料を重ね塗りをすると塗料がうまく密着せず、耐久性が落ちる可能性があるので、塗料メーカーが推奨する適切な乾燥時間を守ることが重要です。
まずは屋根の平坦な部分から塗り始めます。
ローラーを転がす際は、一定の圧力で滑らかに転がし、塗りムラができないように塗布するのがポイント。
最初に縦方向に塗り、次に横方向に塗る「縦横塗り」で均一な塗膜ができます。この方法は、二重に重なりやすく、ムラが出にくくなるんですよ。
塗装が完全に乾いたら、ムラや塗り残しがないか最終確認していきます。必要に応じて再度塗り直しを行い、全体が均一になるように仕上げていきます。
そしてこちらが上塗り後の屋根になります‼️
しっかりと塗料を塗り重ねたので強固な膜厚が形成できたのが現れるツヤも出すことができました👍
以上、葛飾区四ツ木のT様邸にて進めている塗装工事中の様子をお伝え致しました🌈